Xamarin Android Playerで端末が起動に失敗する

2016-04-26 - omanuke-ekunamoの日記の記事でHyper-V周りの設定を放置してたのでXamarinAndroidPlayerが起動してもスピードが遅く、代わりにVisualStudioEmulatorForAndroidを使ってたのですが、最近Windows10が勝手に夜中に起動することが多く、Hyper-Vのせいじゃないかという話があったのでHyper-Vを切ることにしました。

Hyper-Vの無効化と有効化の仕方について - moshimore Knowledge
のように

bcdedit /set hypervisorlaunchtype off

としてHyper-V切りました。


そするとXamarinAndroidPlayerが動かせないといろいろ支障でそうだったので一応動くか確認することに。


…端末起動しない…
なんかVirtualBoxのダイアログがでて何かを設定してる風なんだけど4回ぐらい出て端末ウィンドウが消えてしまう。
XAPとVirtualBoxを再インストールなどしても状況変わらず。

VirtualBoxネットワークアダプタの設定が悪いのかなど試したけど改善せず。


そうこうしてるうちにHyper-Vはオフにしててもなんか資源握ってるというようなことを書いてる記事があったので物は試しにWindows10 - Windows の機能の有効化または無効化 - PC設定のカルマのようにHyper-Vをチェック外して無効化。Windows再起動してXAP試す。


…無事端末まで起動しました\(^o^)/


とはいってもほんとに機能を無効化したせいで起動するようになったのかは確証もててません。
もしもの時は物の試しとしてみてください…