Xamarin iOS、スレッドのスケジューリングがGCDでないと偏ってる予感

起動時にサーバーとREST APIでやり取りしてその情報元に動くアプリ作ってるですが、起動がどうも遅く。
ログ見るとサーバーとやり取りしてる初期化ルーチンにCPUが回ってない模様。
UIスレッド側の初期化が優先されてしまってるので、通信処理自体の始まりが遅く結果的にトータルの時間がかかってる。
理想的なのはむしろやり取りの優先度高めで実行されて、通信の合間に他の仕事されてリソース無駄なく処理されること。

最初は後ろの初期化ルーチンF#のActorで組んでたけれどどうにも処理が遅れて実装されるのでいろいろ試した結果、
GCDで実行>>>>Thread newして実行>>>>ThreadPoolやActorで実行
の順でうまく並列に実行される模様。

調べてる途中でMONOだとThreadPoolがなかなかパフォーマンス上がらないとかいってる人がいたけれど、Thread含めてスケジューリングが少なくともこの用途には向いてない予感。iOSの実装上仕方ないのかしらん。
Windowsではあまりその辺で困ったことないんだけどのー(´・ω・`)